「LUNA SEA 30th Anniversary LIVE LUNATIC X'MAS 2019」

LUNA SEA 30th Anniversary LIVE LUNATIC X'MAS 2019」

 

12月21日(土)さいたまスーパーアリーナ

 

観てきました。

 

LUNA SEAのライブを観るのは第一回のルナフェス以来なので久しぶりでした。

 

毎年恒例のルナティッククリスマス!・・・と言っても、僕の中ではいつものLUNA SEAでしょ?といった感じで何ら特別感を感じることなく、会場入りをしたのでした。笑

 

安定のセトリで1曲目はどうせLOVELESSなんだろうなーなんて思っていたら、まさかまさかの「FALL OUT」!!

 

アコギとリードの絡みが退廃的な雰囲気を作り出します。

 

もう1曲目からLUNA SEAの世界感に引きずりこまれちゃいました。

 

しかも2曲目もまたまたレア曲な「G.」で大興奮。

 

そして早すぎる「ROSIER」でとどめを刺されました・・・まだ3曲目笑

 

予想外すぎる展開に会場も初っ端から大盛り上がり。

 

そして「宇宙の詩 ~Higher and Higher~」「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~」「 悲壮美」黒い三連星ばりのガンダムも感動的でした。

 

宇宙の詩の杉様のディレイを使用したフレーズはライブで聞くと、より一層美しさを増しておりました。

 

BEYOND THE TIMEは曲と照明のシンクロがとても綺麗でした。

 

TMの原曲も偉大ですが、こちらも好カバーです。LUNA SEAがCD音源としてカバーをだすのってhideさんのトリビュート以来なのかな・・・?

 

照明と言えば、LED付きの丸鏡が上から落ちてくる演出も面白かったです。

 

そして悲壮美ガンダム曲の中でも特に好きだったので、実際に生で聞けて感動でした。

 

続いて、個人的にはLUNA SEAの最高傑作だと思っている「A WILL」から「absorb」です。

大好きな曲なのでこの選曲かなり嬉しかったです。

この曲を聞いていると不思議と森林の奥深くにいるような、そんなイメージになるんですよね。 

 

もうここまででも大満足な内容

 

ここで小休憩(失礼!笑)、ドラムソロベースソロです。

 

ドラムソロは和楽器隊とのコラボ真也さんのMCが楽しめました。

 

驚くことに今回、真也さんが叩いていたドラムは生ドラムではなく、電子ドラムだそうです!

世界発の試みだそうで、これだけ大きな会場で真也さんクラスの使い手が導入、実績をあげ、成功させたわけですから今後普及していくかもしれません。

 

Jさんのベースソロは曲がめちゃくちゃかっこよく、煽りも男気溢れるオラオラな感じが男が惚れる男でした。

ただ、ステージ中央に水色の枠に彩られたどでかい十字架が浮かび上がる演出だったのですが、それが病院の十字マークに見えてしまってちょっと笑いました・・・笑

 

そして待ってました「Dejavu」!!

やっぱりこの曲は盛り上がりますね。今回のライブの中でもLUNA SEAが本来持っている狂気が強く出ていて、異彩を放っていました。

 

狂気とは打って変わってキラキラ曲「STORM」「SHINE」2連続です。

このふり幅がさすがLUNA SEAです。

 

本編ラストは「TONIGHT」で締めくくり。

もう狙ってますねこの流れ笑

安定のセトリの安定たる所以がここにあります。

盛り上がらないはずがありません。

 

本編終了後のアンコールまでは観客一丸となってきよしこの夜」の合唱が始まりました。

 

スマホを使ったライトの演出もどことなく手作り感があって温かみを感じました。世間の方々が思っているLUNA SEAファンのイメージとかけ離れたアットホーム感です笑

 

皆仲良しなのでウェーブまで勝手にやっちゃいます。

 

それにしてもアンコールの「ア」文字言ってないけどメンバーはでてきてくれるのだろうかなんて思っていたらゆっくりと登場。

 

RYUICHIさんの「(きよしこの夜は)誰が歌い始めるの?この中に凄いミューシャンが潜んでいるの?」には地味に共感・・・笑

 

ステージ照明を使用せずに、観客のスマホライト照明の中始まった「HOLY NIGHT」

そういえばクリスマスライブだったなーとしみじみ笑

メンバースタッフさんSLAVEが一体となって作りあげた演奏が素敵すぎる空間でした。

 

さらに「white christmas」からの「I for you」

「I for you」ヴィジュアル系史上最も響きの良いCメジャーコードだと思っています。

ちなみに悲壮美もC始まり。ど定番コードであんなにいい曲を作れちゃうんだから凄い。

 

続いては眩しすぎる眩しすぎる「BELIEVE」そして「WISH」

INORANさんの弾く、耳に残るアルペジオ大好きです。

特に「WISH」「Precious」

わかっちゃいるけどやっぱりテンション上がってしまう銀テープ放出演出。

 

前にいたおばちゃんが転がり落ちるように階段駆け下りて、回収してましたけど危険すぎるので止めましょう・・・

 

ちなみに今回の物販でテープ入れとかいう謎のグッズが発売されていました・・・(せこい商売

 

そしてラストにまたしてもLUNA SEAからのサプライズプレゼントがありました。

 

「MOTHER」・・・!!!

 

ここで聞けると思ってもいませんでした。

 

クリスマスって温かいイメージもありますが、神聖さ尊厳さといった面もありますよね。

温かい雰囲気の中で演奏された「HOLY NIGHT」なら、観るものを圧倒し神秘のムードで会場を包み込んだ「MOTHER」陰。

 

陰と陽。どちらも超一流のクオリティで演奏できるのがLUNA SEAという最強のバンドだと思います。

 

今回のライブで再実感したのはRYUICHIさん圧倒的かつ安定感抜群歌唱力

病からの復帰を全くと言っていいほど感じさせません。本当に感動しました。

 

あれだけの声がただででるはずがありません。天性の才能もあるのかもしれませんが、それだけ影で努力をされているのでしょう。

 

やっぱりプロって凄い!さすが神奈川県最強のボーカリスト!!(S様談)

 

LUNA SEAからのクリスマスプレゼント、大満足でした!

 

ありがとうLUNA SEA

 

セットリスト

01. FALL OUT
02. G.
03. ROSIER
04. DESIRE
05. IN MY DREAM(WITH SHIVER)
06. 宇宙の詩 ~Higher and Higher~
07. BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~
08. 悲壮美
09. absorb
10. ドラムソロ~ベースソロ
11. Dejavu
12. THE BEYOND
13. Hold You Down
14. STORM
15. SHINE
16. TONIGHT
〈アンコール〉
17. HOLY KNIGHT
18. White Christmas ~ I for You
19. BELIEVE
20. WISH
21. MOTHER